2021-01-01から1年間の記事一覧

ぼやき、ぼやき。

最近読んでいる本。 千原ジュニアの「14歳」 まだ途中でやっと中盤に差し掛かったところだがおもしろい。 相変わらず読むのが遅いので読み終わるまで時間がかかる。 まあ良いか。感動しながら読もう。 令和3年もあと8日で終わる。早いもんで。 今年は何が出…

秋の始まり。

スケジュールの予定のチェック。 予定は埋まり充実するも、誘いを断ってしまうことも多くなる。それは申し訳ないが予定を達成させることは面白くスッキリすることがある。 前から行ってみたい場所。観てみたい映画。人との約束。学びたい事。等 最近、上手く…

寝る前に。

最近の休みは飲んでー、飲んでー、(みんな大好き河島英五)な休日を過ごす。 過去に働いてた運送会社の方達からBBQの誘い(ここでは晩から車を出す用事があったので飲まず)や同い年の連れや先輩と個室居酒屋や駅前飲み歩き。 家ではオリンピック観戦、部屋の掃…

所有欲。

先週。 バンドのスタジオ前に、市内の古本屋を巡り前々から気になって欲しかった(過去記事に記載)ザ・ファブルの単行本を取り敢えずある分買った。勿論、所々抜けている巻があるがそれは後に揃えていく。 某フリマサイトでは全巻揃いとチェック済みだが実写…

君は1000%

「プライベートで金何に使ってんの?」 「50万入ったら何に使う?」 等、酒の席を理由に、ある程度仲が深い人には土足で入る質問をしている。(但し給料は聞かない。マイルール。) 人によって使い方は違う。これがまた面白い。 「飲む・打つ・買う」もあれば…

タッキリマカン

『言うてることムチャクチャやないか!なんや、タッキリマカンて!』 この文だけ見てもおもろい。 実際にこのシーンを観て5分ぐらい声出して笑てしまった今日観た映画はこちら 『彼女がその名を知らない鳥たち』 (どないなタイトルやねんは置いて) 監督は続…

凪待ち

白石和彌監督作品『凪待ち』を観た。 全体の内容は置いて、所々感極まる部分あって良い映画でした。 演技がどうこうは置いて主役と自分が所々照らし合わさる部分がないのかあるのか不覚にもウルッときてしまった。泣いてはないが。 俺は博打もせんし。 また…

続・地道な作業

LPレコード外袋50枚セットが届く。 さっそく入れていく作業。 レコード店で直接買った場合には外袋を付けてくれる所が多いが、インターネット通販やリサイクルショップ店等で買ったりした時には付いてないことが多い。そのままハダカかまた違うナイロン製の…

地道な作業

注文していたレコードの内袋50枚が届いたのでさっそく詰め替え作業に移る。 紙製ではなくポリ製。 持っているレコードの数量は多い方ではないが中を開いてレコードを取り出しそれを新しい内袋に移していく作業は割りかし時間がかかった。 BGMに 荒井由美『yu…

GWを共にした本達

GW中に読んでいた本をご紹介。 リリー・フランキーのエッセイ集。 『美女と野球』 どれもトントンと話が進み、ブラックユーモアとエロな要素が多めで、中にはだいぶ攻めてんな〜言うのもあり濃い作品やった。 音楽愛好家である為か、ロックやパンク、ハード…

年をとろう

バンドのスタジオ練習を終えて帰宅。 明日の用意を済ませて寝床に着くもなかなか眠れない。 今日(昨日)で俺はまた一つ歳をとった。 もう悪い気はしない。 不安はなくもないがこれからの先はやっぱり楽しみだ。 この歳でどんな楽しいことをしようか。 今はこ…

雨の休日

休日。雨である。 といっても雨の日がそんなに嫌いじゃない。 今は用事があって待合いの途中。 待合いの中でも何か出来ることはあるんじゃないかと、模索しながらもなんとなくブログの更新。 先日のスタジオ前にレンタルで↑の2つの映画を借りた。 リリーフラ…

テスト。

レコードプレーヤーの振動対策でAET社から出された防振インシュレーター、VFE-4010Uを購入。 プレーヤーの近くを歩く度、床の振動を伝わって針飛びしてたのでその対策。 さっそくプレーヤーの脚下へ。 厚さは10mm、5mmの分もあったがより防振かつ高音質も含…

暮らしにアイデア。

無地の黒キャップに古着屋で買ったワッペンを縫い付け。 黒なら黄色も緑も合うと思うし、そうと決まればやってみよう。 ひとまず完成。 ワッペンのサイズがでかく、どこかしらアンバランス感があるがまあ良い。 費用もそないにかかってないので尚良い。 これ…

飾る。

ベルギーはOLD SKOOL HARDCORE、NATIONS ON FIREのポスターを額に。 部屋がどちらかというと落ち着いた雰囲気のある部屋なんでライブのポスターは合わんかな思ったが、飾ってしまえばそんなことはもうどうでもいい。 STRIKE THE MATCH.

last march

明日で3月が終わり、4月の始まり。 早いもんである。 あ、という間に過ぎていく。 今年からスケジュール帳に日記つけだして、今も続いている。たまに抜けてる日があるが、まあまあ続くもんである。 書いたからといって一日一日をしっかりと過ごせれているか…

眺む、そして俺は小躍り。

今週の休日は家に籠っていた様な休日。 用事で軽く車出したりするぐらい。 LPのレコードかけながらの室内作業が多い休日であった。 掃除、整理、梱包、読書、軽運動、等。 元々あった掛け時計を解体し、原因は何かよくわからないが変形して聴けなくなったレ…

アフリカは午後0時

レコード屋で掘る。 今回買ったのはコレ↑ Hot Heat/Shigeru Suzuki (12インチ) 赤いアンブレラ/MONTA&BROTHERS(ドーナツ シングル盤↓) Just you/MONTA&BROTHERS Good,Good-Bye./井上陽水 虹とスニーカーの頃/Tulip 今回は、シングル盤目当てとLP1枚のジャケ…

ヒゲ

ドリフにて志村けんと加藤茶のヒゲダンスのベースライン、小指使いの運指とリズムの取り方の練習になるなー。 やってておもしろいし。 アメリカのR&Bの歌手テディ・ペンダーグラスのDo Meという曲のベースラインをたかしまあきひこが一部だけ抜き取りアレン…

十二所線

仕事を終えてスタジオ SOUND STATIONへ。 今日は家でアコギやエレキで作った曲を実際にスタジオに入って、カセットテープに録音しに。 これはあくまで自分の趣味の範囲で、自画自賛や自分自身の生きた記録、気楽な娯楽みたいなものだ。 過去に高校の頃にやっ…

先日の体験と余談

北野武監督作品、『キッズ・リターン』のDVDを買った。 今回は訳があり、あまりしないが、電話による後日取り置きで。 話はこう。 2/12(金) 前回のブログ記事の金曜日にはまだ続きがあり、TSUTAYAを出た後、ちょうど帰り道には古本屋があり、そこで映画コー…

DARS

金曜日の仕事を終えて、いつもならバンドの練習が週末に入っているのだが、緊急事態宣言の関係で毎週使っているスタジオの営業時間が短くなり、曜日は決めず入れる時に入ろうというスタンスへ変わっている。 今まで使ってる金曜日の生活リズムは変わり、世間…

久々に。

全然更新してなかったブログをたまには書いてみようと更新。(まあ誰も観てないんですが) 何故にブログの更新がこんなにも間が空いたのかというと、去年の年末に2021年のスケジュール帳を買ったら、そのスケジュール帳には一日一日の出来事。という感じで3行…