2020-01-01から1年間の記事一覧

ステンシル、自作。

25年前の石井隆監督作品、『GONIN』が好きでついに自作でステンシル。ボディはGILDAN。 思ってたより我ながら良い感じ。よく見ると所々失敗してるけどそれも味ということで済ます。 良いな。 夏が来たらまた着よう。 ↑自作で額縁に当時の広告を印刷して飾っ…

GONIN

仕事終えてTSUTAYAで借りてきたこの作品。 帰ってすぐ観たんやけどむちゃくちゃおもしろい。 これは良すぎる。リアルに過去一おもしろいかも。 観てて途中で思ったんやけど所々で一つ、二つシーンを覚えていた。 幼少期にうちの親父が任侠映画をよく観ていた…

オーディオ環境

レコードを聴く上で、いつかはオーディオの環境整えたいな〜と思いつつ月日は流れ。 (時間というものは早い。気づけばアラサーだ。) こうしちゃおれん。と思い立ち9月分の給料入ったのと同時にネットでまずはレコードプレーヤー購入。 Technics SL-2000 1976…

自室でサタデーナイト。

The DAMNED/地獄に堕ちた野郎どものTシャツが届く。 良いなあ。サイズもバッチシやし。 このアルバム作品中の曲で、1 of the 2は特に良い。 DAMNED聴いて晩酌しながら部屋で小躍り。コンポの音量と足音に気を付けながら。 土曜の晩。

実験/必需品

仕事帰りにホームセンターに寄る。 買ったのはこれ。↓ 小林製薬から出てるアロマスティック&液の詰め替え。と染めQ。 アロマは思ってたより液がすぐ無くなるので、スティックの本数を少し減らし、今までの風当たりから少し遠めに置く場所を変えてみた。 部屋…

仕切り/本日のdig

半年前ぐらいに作ったCD棚の仕切りの作り直し。(過去記事参照) Before↓ After↓ アルファベット26文字を5文字又は6文字ごとに区切って作り直し。 以前と同様に素材はクリアファイルに文字を書いただけ。 以前のよりかさばらず、見た目もスッキリ。 物もまだ少…

気になってた映画/駅前TSUTAYAさんで

TSUTAYAへ行ってきた。 行く前の道中に借りる映画は大体事前に決めてて、特に黒澤明の映画『生きる』これは観たい。 そう思ってたけど、実際探してみたら店頭にはあらず。残念。 気持ち切り替えて黒澤関連から『素晴らしき日曜日』を手に取り、黒澤コーナー…

盆最終日。

先日のことを書く。 盆休みの最終日に太子町へ行ってきた。 野外の格闘技&ライブイベント。 厳重な予防対策のもと開催された野外イベントであった。 間近で観る格闘技の試合や、Mr.SASUKE 山田勝己と会い、その当時の世代じゃないけど、元 光GENJI 大沢樹生…

哀しい気分でジョーク

ビートたけしのアルバム『Singin'Loud Ⅱ』とJico社のレコード針が届く。 レコード針を変えながら、アルバムの半分まで聴く。 今日は午後から兵庫県の太子町へ行くのでその準備。 楽しみだ。 にしてもこのたけしのジャケ渋いなあ。

BLUE

group_inou/BLUEのプロモーションビデオむっちゃ良いな。 監督が映画『人のセックスを笑うな』の監督 井口奈己かあ。 名前はよく聞いてたけど、この映画まだ観れてないなあ。 また機会があれば観てみよ。 あかん、このpv良すぎて泣きそう。

まだ慣れず。

先日届いた、本秀康のあげものブルース。 読んでいる途中。むちゃくちゃおもしろい。 庶民的な雰囲気と登場人物の表情があまり変わらない絵がまた良い。 時として表現されるシュールさもまた良い。 少し前に付けたクーラーに身体がまだ慣れないのと、久々の…

盆の午前。

暑い日が続く。 さすがに夏の暑さに耐えきれず長年使ってなかったエアコンを使ってみることに。 Panasonicになる前のNational製。相当古いな。(笑) エアコンフィルターを乾かしてる最中に初盆の読経にお坊さんが来られたので立ち会う。 読経と軽い世間話をす…

興味↓/興味↑

人間の基本的な生活の要件、『衣食住』の内、最も好んでた衣料の興味が最近下がり気味。 古着とか最近買ってないなあ。 一時あれこれ買ったりしてたんですけど、なんかもうええかなあ思て。 今年の夏入る前に、UNIQLOで白の無地T数着、ジーパン1着、インター…

対話。

ぴあ関西版に載せてある奈良からの手紙。 LOSTAGEのベースボーカル五味岳久さんがインタビュアーとなり気になる人物にインタビューしてる記事なんですが。 大阪のレコードショップ、FLAKE RECORDS 和田貴博さんの記事を読んだ。 うーん。この人の記事良いな…

回想。

藤子・F・不二雄の学習マンガを何気なく読む。 学習マンガ人物館のシリーズはよく小学生の時にら図書室に置いてあってちょくちょくよんでいた。 大人になってから読むとまた新たな視点で捉えることができておもしろい。 少ないけど藤子・F・不二雄の漫画作品…

4月

きっと、、これからも聴き続けるんであろう僕の中での名盤。

ドキュメンタリー

ラフィンノーズ 『ラフィンノーズという生き方』 ニューロティカ 『あっちゃん』 ↑時間を持て余しパンクやロックのドキュメンタリー観てました。 ドキュメンタリーおもしろいですね。音楽関係のは特に。 情熱大陸とかも観たりするけどやっぱり音楽関係の方は…

今日一の驚き

DOLLの増刊 パンク天国4 PUNK/NEW WAVE 特集をiPhone片手に検索しながら読んでいる。 所謂、後追い世代になる僕にとってはこういうガイドブックがあると当時の歴史を想像しながら読むことになる。読んでいくごとに面白みや発見に気付く。 むちゃくちゃおもし…

朝活 なんとなく

朝8時 起床 今日は会社からコロナの関係で有給を使っての休み。受注発注も少なく仕事量が減っている。大変だ。 昨日は同い年の友達とのサシ飲みで二日酔い気味なんで気を晴らす為にランニング。 天気が良く心地よい風も吹き、ランニング日和。汗も流れていい…

ネット配信。

近年は、YouTube配信が流行ってるそうでこの自粛生活にて活用してる人もたくさん居ると思う。 前々から耳にはしてたがネット社会というやつか。 最近、おもしろい配信を見つけた。 octoというチャンネル、これが個人的におもしろくてよく観ている。 高画質、…

最近よく聴いている。

最近よく聴いているuri gagarn。 むちゃくちゃ良いな。 プロモーションビデオもむちゃくちゃ良いし、最高。 実物として欲しいんで音源探そ。

発見。

家でのレコードの音楽環境といえば、内蔵アンプ搭載のお手頃プレイヤー、ion archive audioを使っているのだが、実際のスピーカーから音を聴きたい。欲を言えば部屋でもっと音を楽しむ贅沢をしたいのだ。 CDコンポは当時中学生の時にお年玉を叩いて買ったpan…

春の匂い。

コロナが流行るこのご時世。 人には色んな考えや意見がある中、僕は僕なりに身の安全や行動、対策を考えて、気をつけてやっていきたい。 それでも前向きに考え、家でも出来る楽しいことを探したり、チャレンジしてみたりしています。 料理を作ってみたり、軽…

RISE TO THE CHALLENGE.

大阪ユースクルー、BRAVE OUTのパーカーを持ってるんやけどフード部分に小さな穴というかほつれができてしまったので、勿体ないけどフード部分を切り、スエットトレーナーにする。 before after 修復してデザインも変わって新鮮味がある。 これはこれでいい…

溜まりに溜まる。

先日の記事に載せた漫画、自殺島を貰った分は全部読むことができたのだが、途中で区切られていた為まだ続きの巻を買うことに、とりあえず古本屋へ行って買ってきた。 日に分けながら続きの巻を読んでいる。 読むごとに発見や知恵、為になることがありおもし…

落語レコード。

amazonで検索中。 落語のレコード盤が欲しい。 だいぶ前、レコード屋で見つけたんやけど買っとけば良かったとふと後悔。 噺家は誰かは忘れたけども。 古今亭志ん生。フォーマットはCDやけど、レコード盤で欲しいな。 ジャケが渋い。 ネット配信で古今亭志ん…

見映え。

CDの収納でアルファベット順の並びで保管しているのだが、こうも一列に並ぶとなかなか目当てのCDを見つけられない。(別にCDの所持量が多い訳ではまったくない。) 整理をしたとて見つけるのに一苦労だ。 見てすぐどこのアルファベットかわかるように付箋を貼…

最近ハマっていること。

残業を終えて帰る。 自分の仕事の出来に納得がいかず帰る時がたまにあるのだかそれが今日だ。 しかめっ面に舌打ちの連続である。とほほ。 帰宅。 考えてても仕方がないので、気を入れ替えて風呂へ。汗を流す。 とまぁ、湯船に浸かればスッキリするもんだ。 …

休日は家で。

最近の報道はコロナ、コロナばかりだ。 コロナがある程度収まるまで一時的な学校閉鎖とかにもなってるんですね。 安全と予防を心がけてもうつってしまうもんやから困ったもんだ。 そんなこんなな世間の中、僕の休日は外出を極力控え家でゆっくりと過ごしてい…

最近買ったDVD、レコード

minor threatのライブDVD 1982年 Buff Hallでのライブが収録されてあるんですけどその時のminor threatが特に良い。 気合い入りまくりのブチ切れ。客の盛り上がりも凄くて、当時のエネルギッシュなライブシーンを観れた様な気がします。。 bloodthirsty butc…