発見。

家でのレコードの音楽環境といえば、内蔵アンプ搭載のお手頃プレイヤー、ion archive audioを使っているのだが、実際のスピーカーから音を聴きたい。欲を言えば部屋でもっと音を楽しむ贅沢をしたいのだ。

CDコンポは当時中学生の時にお年玉を叩いて買ったpanasonicのコンポがある。

このコンポは音もよく気に入っている。

このコンポのスピーカーをうまく使えないものかと思い、ネット検索で調べることに。

 

CDコンポ本体にAUX端子がありフォノイコライザーを間に配線を繋ぐことでコンポのスピーカーでも対応できるとのこと。

フォノイコライザーやアンプはないけど一か八か、AUX配線のみでも音が鳴るか実践。

 

仕事終わり、早速近場の電器屋へ寄りAUX配線を買ってきて繋いでみた。

 

思わぬ事態。

コンポから音が鳴るのだ。

 

思わぬ好転に嬉しすぎて笑みが溢れる。

(ちなみにかけたレコードはゴリラビスケッツの7インチ。シングアロングしてました。)

CDコンポ側にフォノ機能が搭載されてたんかな?

 

鳴ったのは嬉しいがここで満足してはいけない。

ここにアンプを噛ませばより音を良くして尚且つスピーカーからも流せる。もう少しよくやりたい。

 

ただ思わぬ好転に一歩前進。よし。

今も寝る前にYMOの7インチ等も聴いた。

やっぱスピーカーからの音は良いな。

 

ヤフオクで何点かアンプを絞り入札している。

SONYPanasonic、山水、DENONONKYO等とりあえず。ここまで出せると身分に沿った価格を決めて。

 

良いな、楽しみが増えた。

音響に限らず楽しみは今後も増やしていきたい。

自分で考えだす楽しめるアイデアを。