オーディオ環境

 

レコードを聴く上で、いつかはオーディオの環境整えたいな〜と思いつつ月日は流れ。

(時間というものは早い。気づけばアラサーだ。)

 

こうしちゃおれん。と思い立ち9月分の給料入ったのと同時にネットでまずはレコードプレーヤー購入。

 

 

 

f:id:tmelodies:20201006220901j:image

Technics SL-2000

 

1976年national製のプレーヤーだそう。

黒基調でカックイイ〜。

木材でラック組んでてそれにも合っていい感じ。

ただカートリッジはないので試聴はできない為、別でネット注文。

 

 

 

f:id:tmelodies:20201006222824j:image

National EPS-270

 

年代物の為どうしても長期保管していたカートリッジになるが仕方ない。

と思いながら調べてみたら、JICO社というレコードプレーヤー関係の会社からもこれに合う針を販売しているそうですごい助かる。ありがたい。今後もチェックさせてもらいます。

ちなみにレコードクリーナーとレコード洗浄スプレーもJICO社のを愛用している。

 

 

 

先週、土曜日の休日。アンプとスピーカーを探すのに、メモ片手で姫路のリサイクルショップを巡る。

何店舗か見て買ったのがこちら。

 

 

 

 

 

アンプ

 

f:id:tmelodies:20201006221852j:image

YAMAHA DSP-AX1400。

 

 

 

 

 

 

スピーカー

 

f:id:tmelodies:20201006222226j:image

VICTOR  SP-MXS55MD

 

 

価格も思ってた額よりも抑えめで購入できてラッキー。

 

試行錯誤しながらもさっそく設置。木材ラックをオーディオセットに合うよう組み立てから開始。

オーディオのセットや配線など、わからない所はネット等見ながらするが、それでもわからない。

それでも懲りずになんとかやってみて、ようやく聴ける環境ができた。

 

 

思ってた以上にむちゃくちゃ良い環境ができて嬉しい。

プレーヤーの方は針圧調整も出来るようになって、悩んでたレコードの針飛び等もある程度は修復できた。 

 

中でもアンプがむちゃくちゃ良く

て例えば、

 

 

 

 

f:id:tmelodies:20201006224257j:image 

 

 

 

 

 

 

f:id:tmelodies:20201006224314j:image

 

 

音質の改善、ステレオ〜ロックコンサート、ジャズ、テレビシアター等色々あっておもしろい。

 

今、松田聖子のベスト盤聴いてるんやけど、ロックコンサートで聴く松田聖子より、今はジャズクラブの松田聖子の感じなんでジャズクラブの設定で聴いてる。

 

これはこれで良いな。

ジャズクラブの聖子ちゃん。いやぁ、こちらも雰囲気あって素晴らしい。

 

環境が整って今までにない発見ができてよかった。

オーディオむちゃくちゃ良いな。

 

他にもスピーカーの種類が色々あって設置することで臨場感とかが増えるみたいやけど、今はこの環境を満喫したい。

聴けるだけでありがたい。また余裕ができたら。

当分これでいくと思うけど。

 

タモリ倶楽部のレコードオーディオ関係の企画とかYouTubeで観てて、そない変わんねやろか思てたのがちょっとだけわかるようになったような。そんな気がする。

 

 

 

f:id:tmelodies:20201006230106j:image