西日本柔術選手権

昨日と今日は兵庫県神戸で西日本柔術選手権があった。

 

僕は今回見送り、所属しているジムの人が何人か出ていて高成績を収めた。

マスターで優勝、アダルトで準優勝、3位などと。

惜しくも敗退してしまった人もいるが、全体として見れば良かった知らせを聞いた。朗報である。

 

今日参加した人の中には打撃と並行したMMA選手も居て、いずれは修斗の試合も視野に入れてると言っていた。

 

一説によるとその昔柔術の人気が低迷し柔術の認知を世に広める為に作られた修斗柔術と聞いたことがある。修斗の創設者は佐山聡であるが。

密接な関係があるもんなんですね。

 

それにしても、いやー、すごいな。本腰は修斗の方で土俵は違うギを着た柔術の方でも良い成績を収めてて。

二足の草鞋。いやグラップリングも合わせれば三足の草鞋か。なんぼほど持ってんねん。

そういえば過去にジムに居てた人が最近ジムに来ててその人はアマチュア修斗戦優勝したという知らせも聞いた。

 

 

皆んなやってる。

でもそれは格闘技のみに限らず、他の趣味に没頭したり、自己表現したり、仕事に打ちこんだり、家庭を見る人も居る。

生活には様々な形がある中で時間は刻々と進んでいく。

来年再来年、近い将来どないなってんねやろー。とたまに思い天井を眺めたりもする。

予想では悪くはないんちゃうかなとは思うけど。

他人の価値観などどうでもいい。人それぞれ、その人自身に納得がいけばそれでいいのだ。

 

もうすぐ日を跨ぐので今日はこんなところで。

 

取り敢えず今日は良い知らせを聞いて気合い入った。地道にコツコツ頑張ろ。