2022-2023

 

ネックウォーマーを耳まで深く被り歩く。

 

12/31の夜道は暗く、家の一つ一つの景色が違う。人の笑い声が聞こえる家もあれば、聞こえない電気が消えた家もある。

 

散歩を終えた俺は今年コツコツと書いてきた日記を読み返し、来年の目標、やってみたいこと、行ってみたい場所、会ってみたい人を考えてまた来年の日記の用意をする。

 

今年の日記を読み返せば、その時の人や場所や声の場面場面を、シーンで思い出してしまう。どんな感情で読み返せばいいのかわからなくなりなんとも言えない。

 

基本的には前向きに書いてきた記録が思い出せば書いてもない悲しいことまで思い出してしまう。忘れたくて書いてるわけでもないし、自分の記録として書いてきた。去年と合わせればここ2年になる。それでも今後も書き続けるよ。

全ては自分の為で、自分の責任になる。

書く以上は。

↑ごっつ暗いがなオイ(笑)

 

 

話は変わり、

今年は色々あって、自分の力、身体で出来ることは何かないかなと思い、前から興味があった格闘技に挑戦してみた年でもある。

 

寝技、組み技、関節技が組み合う、その昔、前田光世が事業でブラジルに渡り現地ブラジル人に教えて始まった格闘技、『柔術』を2月に始めた。

ギ(道着)を着ない柔術、No-giも含め。

 

 

この格闘技を通じて、今年の春から今では体重が4kg増え、体格、筋肉の付き方もその格闘技に近い体型になってきたようには思う。

身体も自分のイメージしたように動くようにはなり使い方も少しわかってきた。

ただ今年の9月末のスパーリング中に左足を怪我し今も少し引きずってはいる。季節は冬で身体が冷え治りにくいのもあるかとは思う。

引き続き様子を見ながら自分のペースで練習は続け、自分のスタイルがある程度形になり様子を見ながら再度挑戦できそうなら今年の春にある試合にもう一度挑戦したく思っている。

今年11月に挑戦した初試合は負けてしまったので再度。 

 

体重を増やし階級を一つ上げようと思ったが、このままの体型を一旦維持し前回に続き同じ階級で再度試合を迎えれるのを自分個人としての目標に。

他にも目標は色々あるが今書けるものとしてはこれで。

 

 

 

日付は変わって2023年。

自分自身のことや人と関わること。人によれば家族も居れば先祖が居て、故郷や家も土地もあるかもしれない。

身の回りのことが変わりどう立ち回ればいいのか迷うこともあれば、いや余裕やろと謎の自信が自分を守っている。

 

 

コツコツと続けれた生活や習慣が今年(2023年)も自分や周りの人間を救える日が来るまでは。

全ては自分の選択なのだろう。

 

 

f:id:tmelodies:20230101004106j:image

 

 

 

 

 

https://youtu.be/P4_HwzxnG0I

 

余裕なフリも頼もしいね

横には仲間がいて

バラバラでも家族あったかい家

夢掴め働いて

下向けば悲しいね

 

Anarchy/Fate