最近の休日をまとめて。

 

 

3月。相変わらず寒い。

休日はぶらぶらとした。

予め、カレンダーやtodoリストに予定していたやりたいことをやりに街へ車を走らせる。

 

 

 

ジャズベースが最近欲しくて、楽器屋へ。

壁に飾られるジャズベースを見てかっこええな〜思いながら色々見回り、取り敢えず試奏だけさせてもらった。

 

 

 

今回試奏させてもらったのはスクワイヤーのジャズベース。

ピックや指やでボンボン弾いて〜、だが今回はピックだけ買って店を後にすることにした。

ピックはいくつあっても良いですからね。

 

 

 

f:id:tmelodies:20240303220958j:image

厚さ3mmの購入したピック。

 

ベースとは違うがクラシックギター。こちらも見てて、ええな〜思たり。

 

 

 

帰りに古本屋寄って、色々見回るも何も買わずに帰る。

帰り道に久々にセカストへ寄った。

ナイロン素材のマウンテンパーカーを探すも良いのが無くて断念。

代わりに帽子コーナーでバケットハットを買う。

 

f:id:tmelodies:20240303220951j:image

 

 

 

夜は家で映画「アンダーカレント」を観る。今泉力哉監督。

物語が少し難しいが後半からの展開が面白くなってきて面白かった映画。

原作の漫画は読んでないのだが。

 

神戸の映画館、パルシネマしんこうえんで観る予定だったが予定ありで観れなかったので、自宅で観れて良かった。

 

f:id:tmelodies:20240303221035j:image

 

 

 

 

月日は戻り、2月。いつかの休日。

そんな映画館で観た(個人的に好きになってしまい2回観に行った)のは「PERFECT DAYS」。

むちゃくちゃ良い。

 

 

 

f:id:tmelodies:20240303224214j:image

 

 

 

 

この映画の主役を演じた役所広司がこないだ、アクリエ姫路に来ていました。

 

 

f:id:tmelodies:20240303224345j:image

 

不朽の邦画音楽コンサート。

トークゲストとして来られていました。

 

 

そして本題の生で観るオーケストラの迫力は凄まじい。オープニングで始まったのは「ゴジラ」。

最近、「ゴジラ-1.0」も観に行っただけに感動。

 

黒澤明の作品では、「影武者」「七人の侍」も演奏してましたね。

 

他にも名作「おくりびと」「戦場のメリークリスマス」「男はつらいよ」も。

 

良い経験ができました。

 

 

 

 

3月。

少しだけ思いついたままに詩を書いたりした。