スポーツと読書。とある秋の日。

 

仕事を定時で終えて帰宅。

 

 

昨日はジムへ行き少し怪我をしたので、今日は軽く運動。

3キロ程のランニングと基本の有酸素筋トレ。少しでも身体を動かし汗を流すのは気持ちがいい。

 

「健康であることが生活を優雅に生きれる一つの条件だ。」

と誰かが言っていた。

今では確かに納得ができる。

 

 

 

今日読み終えた本。↓

 

f:id:tmelodies:20220914232321j:image

 

日本ブラジリアン柔術連盟会長、パラエストラ東京代表 中井祐樹&小説家 増田俊也による対談。

 

自己啓発本感はなく、しっかりとしたお題に対しての2人の対談は色んな角度から物事を捉え、本書を通してルーツや思想や考え方受け止め方等、学ぶことが多くあった。

 

 

そういえば中井祐樹の愛弟子、青木真也も強さについて自身の発言をしていたね。↓

 

https://youtu.be/WvUnD9lxz9s

 

 

 

 

 

夏は過ぎすっかりともう秋。

最近は月が綺麗なので窓からささる月の明かりに照らされて眠る。風も涼しく心地良い。

 

 

強さとはなんなのかは今でもわからないし、なかなか難しいことではあるが、自分が世話になっている人たちには愛と義理と敬意を大切にし、しっかりと向き合っていきたい。

 

 

「カミさん楽させたかったら自分が苦労しなきゃ。」

北野武監督作品。「キッズリターン」より。

 

映画の中でも自分が一番好きな台詞。